QVC 、NTTドコモ、Relicは、最新技術の導入で新しい顧客体験を創造する 「メタバースQVCお買い物PLAZA」をMetaMe®上で期間限定公開へ
テレビショッピングを中⼼としたマルチプラットフォーム通販企業の株式会社QVCジャパン(千葉県千葉市、代表取締役最⾼経営責任者(CEO)伊藤 淳史、以下「QVC」)は、株式会社NTTドコモ(東京都千代田区、代表取締役社長 井伊 基之、以下「ドコモ」)が超多人数接続技術などを活用し開発したバーチャルショッピング空間(以下、本空間)を利用し、株式会社Relic(東京都渋谷区、代表取締役CEO 北嶋 貴朗、以下「Relic」)が運営するメタコミュニケーションサービス「MetaMe®(メタミー)*¹」上で、最新技術を導入した新たなショッピング空間となる「メタバースQVCお買い物PLAZA」を2023年12月15日(金)より2024年4月14日(日)までの期間限定で公開いたします。
お買い物チャンネルQVCの新たなショッピング空間「メタバースQVCお買い物PLAZA」が、MetaMe®上で本年12月15日(金)にオープンいたします。リアルとバーチャルが連動した空間内での体験や共感などの価値交換から生まれるメタコミュニケーションを通じて、誰もが自分らしい価値観(アイデンティティ)を表現できる空間と新しいコミュニティの創出を視野に入れています。
「メタバースQVCお買い物PLAZA」は、QVCジャパン本社屋を模したショッピング空間です。主に、商品購入が可能なショッピングスペースと、MetaMe®ならではの超多人数同時接続技術を導入したイベント会場を含む特設スペースがあり、計10か所以上のブースによって構成されています。本空間内の背景は時期に合わせて更新予定で、12月は華やかなクリスマスムードを演出。イベント会場では、お客さまのアバター最大1000名を同時に接続できるため、QVCで放送中の番組鑑賞を始め、催し物やパブリックビューイングへの参加を通じたメタコミュニケーション体験で新鮮な驚きを、そして、お客さま同士がつながる喜びをお届けいたします。
また、12月22日(金)は「メタバースQVCお買い物PLAZA」のローンチ記念クリスマスイベントを開催予定です。QVCショッピングナビゲーターたちのアバターが案内するガイドツアーでは、空間内の名所や観光スポットをお客さまと会話を交えながら周遊するほか、チャット機能から質問やメッセージ送信できる双方向型ライブコマースなどを企画しています。おひとりさまからお気軽に参加可能で、ご家族やお友達とご一緒にもお楽しみいただけます。
さらに、本イベントと連動したローンチ記念プレゼントキャンペーンも同時開催いたします。応募方法はQVCジャパン公式インスタグラムアカウントが投稿した本キャンペーン告知に、①アバターとなったお客さまの自撮り、または、②イベント参加時のスクリーンショットにハッシュタグ「#QVCお買い物PLAZA」を付けてご自身のインスタグラムフィードへご投稿ください。QVCは、MetaMe®を通じて、TVとECとお客さまをメタバース上でシームレスに結ぶ新しい顧客体験を創造いたします。
1.【メタバースQVCお買い物PLAZAについて】https://qvc.jp/information/guide/qvcmeta.html
2.【メタバースQVCお買い物PLAZAの楽しみ方】
- ステップ1:jp内特別サイト「メタバースQVCお買い物PLAZA」ページへアクセス
- ステップ2:MetaMe®アカウント作成・ログイン※スマートフォン(iOS/Android)またはPCのWEBブラウザから利用可能。
- ステップ3:アバターを作成後、MetaMe®空間へ遷移
- ステップ4:「メタバースQVCお買い物PLAZA」を選択して入場!
3.【メタバースQVCお買い物PLAZA空間概要】
- 店舗スペース:①ファッション&ファッショングッズ ②ヘルス&ビューティー ③ジュエリー ④キッチン&フード ⑤ホーム&家電 ⑥Men’s セレクション ⑦QVC催事場
- 特設スペース:①こんにちは!ショッピング ナビゲーターです♪ ②ようこそ! QVC お買い物PLAZAへ ③本日のキャンペーン ④QVCイベント会場(超多人数接続空間)
4.【メタバースQVCお買い物PLAZAローンチ記念プレゼントキャンペーン】
- キャンペーン期間:2023年12月15日(金)~ 2024年1月14日(日)23:59