【QVC ジャパン】 ブランディングを強化し、コーポレートロゴ・ブランドを一新
テレビを中⼼としたマルチメディア通販企業の株式会社 QVC ジャパン(千葉市美浜区:代表取締役最⾼経営責任者 (CEO)グレゴリー・ベルトーニ 以下、QVC)は、更なる進化とブランディング強化を目指すため、4 月 1 日よりコーポレートロゴを一新します。
QVC は、「私たちが生み出す体験、紡ぎだすつながり、そして選び抜いた商品を通して 日々その瞬間を豊かにする」という企業理念のもと、「見つかるうれしさ」をいつもお客様と一緒にお届けしてまいりました。お客様との繋がりを新時代へとさらに進化させていくため、コーポレートロゴを一新し、ブランドをリフレッシュいたします。
QVC の新しいロゴ、”NewQ”を公開するにあたり、QVC ジャパンの代表取締役最⾼経営責任者であるグレゴリー・ベルトーニは、次のように述べております。「私たちは 2001 年 12 月に初の 24 時間連続生放送を実施し*1 2009 年には初の携帯電話での生放送配信サービスをスタートさせ、2018 年 12 月にはピュア 4KHDR 24 時間連続生放送を開始するなど、2000 年の設立以来、つねに革新的な取り組みを成功させ、業界をリードしてまいりました。これはお客様やビジネスパートナー、社員との繋がりを大切にし、QVC の理念を実現し続けてきたからこそ、成し得ることができたのだと思います。また私たちは、来年 2021年には放送 20 周年を迎えます。ブランドをリフレッシュすることによって、QVC から新しい暮らしの始まりを予感し、今以上にお買い物を楽しんで頂くために、これからも私たちはさらに進化したショッピング体験をお客さまにご提供してまいります。」
【新ロゴ “NewQ”デザインについて】
QVC の新しいロゴは、3つの要素で構成されています。
THE SQUARE: 揺るぎない完璧なスクエアは、お客さまと QVC を繋ぐフレーム。いつでもとこでもこのフレームを通して楽しむことができる QVC の世界を表しています。
THE CIRCLE: 円は、家族や親友とかわす自然な会話、穏やかな時間の流れと QVC の完全性を表わしています。
THE LINE: 円とかさなることで、虫眼鏡の「持ち手」部分として、興味や好奇⼼、新しい情報、QVCに関する様々な検索を意味します。また、QVC の扉をひらくドアノブの意味も持ちます。
THE MARK: 3つの要素が組み合わさり、力強く、洗練されたロゴが生まれます。
ブランドのリフレッシュにより、番組、ウェブサイト、モバイル、プログラムガイド、梱包など、QVC のすべてのプラットフォームに対するビジュアルが新しくなります。鮮やかな写真やパターンとフォント、ロゴを組み合わせてフレッシュでクリーンな表現を確立し、映像やスチール、音楽やコピーもより洗練されたデザインに生まれ変わります。
*1) 2020 年4月現在一部録画放送